飛梅2008年03月15日 11時22分40秒

 電車を降りて運賃を精算してから改札を出る。駅前のロータリーから商店街のアーケードになっている長い参道を抜けて、門をくぐり脇の細道を通って境内に入った。
 やはりここでもあちらこちらで梅がほころび、清らかな香りを辺りに振りまいている。振り返るとそこには彼女が柔らかな笑顔でこちらを向いて立っていた。
 やあ、と声をかける。彼女は黙ったまま小さく頷く。梅の花のように静かに薫りながら決して喋ることはない。
 昔二人で太宰府を訪れた時、彼女は梅の木の前で「もし私が死んでも、この梅が咲く頃には必ず戻ってくるわ」と言った。やがて彼女は白い面影となり、僕は転勤を繰り返す生活の中で、毎年この季節になると近くの天神様を訪ねるようになった。
 彼女と会うのは二年ぶりだ。去年は仕事が忙しくて時間が取れなかった。彼女は最初その事を責めるように悪戯っぽい顔で僕を見た。
 ――でも来てくれたのね。とても嬉しいわ――
 ――うん、今度はこっちに転勤になったんだ――
 ――そうね、お仕事大変じゃない? 私が言うのも変だけど体にだけは気を付けてね――
 ――そうだね、大丈夫だよ。体には気を使ってるし仕事も順調だ――
 ――やっぱりそろそろ誰かと一緒になった方がいいんじゃない? 私の事だったら気にしないで。覚悟は出来てるから――
 境内を一陣の風が吹き抜け、彼女の姿をかき消した。
 それから僕は社務所でおみくじを引いた。ふとあの時彼女が引いたおみくじには何と書いてあったのだろうと思った。そして帰りの電車に揺られながら、彼女の変わらぬ想いとそれを引き受けていくということについて考えた。
 電車を降りると改札を出て夕暮れの家路を急いだ。緩やかな坂を上り切った所で我が家が見えてくる。玄関のドアを開けると犬が飛んできて僕の足に纏わりつき、「お帰りなさい。遅かったのね」と台所に立つ妻が顔も見せずに言った。
 どんな形にせよ、何処にでも誰にでもそれぞれの春はやってくるのだ。



http://bunshoujuku.asablo.jp/blog/2008/03/17/2767545

コメント

_ 馥 ― 2008年03月29日 00時55分04秒

私、若い頃福岡市に住んで居ました。
天神町の西鉄福岡駅から太宰府行きに乗って、太宰府天満宮に何度か行きました。
とても懐かしく、あの飛梅の花を思い浮かべながら、このお話を読ませていただきました。
今頃は駅前もアーケードになっているのでしょうか。
せっかく良いお話を読ませていただいたのに、艶消しな話をしますが、あの参道で焼いていた”梅が枝餅”が美味しくて味が忘れられません。時々デパートなどで福岡物産店の広告を見ると出かけて行ってしまいます。
現在は筑紫野市になっていますが、友人が梅子と云う名前なのですが、三月生まれで、やはり大宰府の梅を思われながら、ご両親が名付けられたのかと、そんな事も思い出しました。
そういえば、春に生まれた友人達は、八重子 とか、なな とか、桃子 とか、ちょっと早くて 雪 と云うのが居て、みんな春の子供達なのだなと、そんな事も考えました。

お写真も、一枚一枚から、物語が聞こえて来そうで、撮影される時のくれびさんの目になった気持で拝見させていただいています。天才的な腕前でいらっしゃって感心しております。これからも楽しみに拝見させていただきます。

_ くれび ― 2008年04月02日 00時47分10秒

馥さん、ありがとうございます。
私は太宰府を訪れたことはありませんが、死ぬまでに梅が枝餅は食べてみたいと思います。なるほど物産展で見つけられるんですね。
写真も文章と同じでなかなか上手くはなりませんが、自分を見つめる趣味としてならこれからも楽しく続けていけますね。でも最近は主観を磨くには客観性が必要になるということの難しさを痛感しています。
写真を撮る時は挙動不審者そのもので、よく家人に注意されます。そのうち警察に通報されたり、職務質問を受けたりすると思います。
文章を会社で書いている時も結構挙動不審ですね。もちろんこちらはクビになる危険を孕んでいるわけですが。

暖かな春の便りのようなコメントありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック